ちんぐるま

山と木と空が大好きな「稜線漫歩」管理人puffpuffのブログです。
御射鹿池
0

    JUGEMテーマ:お出かけ

     

    先週から今週にかけて長野に滞在していました。ちょうど紅葉が見頃の時期でしたので欲張って御射鹿池や乙女滝、白樺湖、霧ヶ峰、女神湖など訪れてみました。家の回りの木々も色づいて文字通り秋を堪能してきました。

     

     

     

     

     

     

    白樺などは葉を落としていたのですが、カラマツは光が当たると黄金色に輝いて、池の水はエメラルドグリーン、評判通りの神秘的な池でした。でも...道路はカメラを手にした観光客でいっぱいでした。湖畔に下りられなくなっていたので残念でした。

     

    御射鹿池の画像は10月29日の午前に撮ったものです。翌日の30日午後には女神湖に行ってみました。西日を受けた木々の紅葉が綺麗でした。

     

    画像クリックすると大きくすることができます。

     

       

     

      

     

    平日の3時ごろだったためか女神湖畔には殆ど人もいませんでした。山の秋は素敵ですね。

     

     

     

     

     

     

    | puffpuff | - | 22:34 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    美ヶ原
    0

      JUGEMテーマ:登山

       

      登山とはほど遠いものですが、10日ほど前に美ヶ原を歩いてみました。ちょうど長野に滞在していたある朝、青空を見て思い立って行ってみました。のんびり草を食べる牛やポニーのいる牧場を過ぎて王ヶ頭まで、お花畑の中を牛に負けないくらいのんびりと歩きました。広大な高原の雲や空は本当に大きく、ハクサンフウロやマツムシソウが咲く道はまるで高山の稜線歩きみたいでした。

       

      王ヶ頭にはホテルと無数の鉄塔が建っています。やっぱり山には人工物は似合いませんね。生憎北アルプスは雲の中、王ヶ鼻へは行かず駐車場へ引き返しました。お弁当を持って行かなかったのがちょっと悔やまれたハイキングでした。

       

      美ヶ原 美ヶ原

       

      美ヶ原 美ヶ原

       

      次回は八ヶ岳に登りたいと思っていますが、ちょっと階段を上っただけで息が切れるこのごろです。年齢を重ねると無理が効かないですね、今まで以上にゆっくり、のんびりの山歩きになりそうです。

       

      ちょうど前夜の雨が上がり早朝の青空に誘われて、霧ヶ峰に行ったことがあります。雨上がりの霧ヶ峰はその名前の通り、霧が立ちこめて幻想的でしたが、すぐに霧が晴れ足元に雲海が現れました。雲海は遠く南アルプスや富士山まで続いているみたいに見えました。山登りをすることなくすばらしい景色に出会えてラッキー、しばらく眺めを楽しみました。山の景色は一期一会ですね。

       

      雲海 雲海

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | puffpuff | - | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ニッコウキスゲと八島ヶ原湿原
      0

        JUGEMテーマ:お出かけ

         

        ちょっと山歩きから遠ざかっていましたが、先日やっと霧ヶ峰高原をハイキングできました。ほんの1時間ほどでしたが、青い空、眩しいばかりの緑、その中にニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、ノアザミ、ヨツバヒヨドリ、ウスユキソウなどの高山に咲く花々、そして何より草原を渡る風がとても心地良かったです。

         

        今回は暫くぶりに山ちゃんも誘って旦那さんと私の3人で歩きました。大キレットやジャンダルムを一緒に歩いた昔を思い出して懐かしく思いました。車山の頂で期待していた北アルプスは霞んで良く見えなかったのが残念ですが、雄大な大自然の中に浸ることができ大満足でした。

         

        ニッコウキスゲは毎日新しい花が咲くそうです。まだまだ蕾をたくさんつけていたので、7月いっぱいは咲くんじゃないかな? 八島ヶ原湿原ではたくさんのお花に出会えました。花から花へ、蝶やハチが飛び交って賑やかでした。これからもっといろんな花が咲くことでしょう。

         

        旦那さんの都合で数日前に神奈川に帰ってきたのですが、私は翌日から頭痛に悩まされています。気圧や温度の変化に体がついて行かない感じです。これでは高山に登れませんね。少しずつ慣れるよう頑張らなくちゃ、と思っていますが...

         

        写真は全部私がスマホで撮ったものです。朝から快晴の午前中、スキー場の駐車場から車山まで歩いてみました。

         

        車山 車山

        遠く南アルプスが綺麗です。

                   

        車山 車山

        八ヶ岳

         

        車山 車山

        浅間山方面                   平らな山は美ヶ原

         

        翌日は雨の一日、家でのんびり過ごしました。そして二日後、朝食を取っていたらどんどん青空が見えてきたので思い立って霧ヶ峰に、今度は車山の肩の方まで行ってみました。そこはニッコウキスゲの絨毯とでも言えるくらい一面が黄色に覆われて綺麗でした。ワンコたちも連れて行ったので、一緒にお散歩しました。でも今考えてみると、ワンコたちは背が低いからニッコウキスゲの茎の部分しか見えていなかったんですね、きっと。(笑)でも鼻をピクピクさせて気持ち良さそうでしたよ。

        時間はまだ9時過ぎ、せっかくなので八島ヶ原湿原まで行ってみようということになりました。平日、しかも夏休み前、なので、駐車場はガラガラでした。やはり私が撮った写真をいくつか見てくださいね。

         

        ニッコウキスゲ 八島湿原

         

        八島湿原 イブキトラノオ

         

        画像を見ているとすぐにでもまた行ってみたくなります。花や蝶だけでなく鳥たちも賑やかに鳴いていました。なかなか姿が見えないのが残念です。次回は広大な湿原の回りを一周してみようと思います。いったい何種類の花に出会えるでしょう。

         

         

         

         

         

         

         

        | puffpuff | - | 15:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        レンゲツツジ咲く霧ヶ峰
        0
          JUGEMテーマ:お出かけ

           

          霧ヶ峰のビーナスラインはマーガレットに彩られていましたし、車山の丸い丘は鮮やかな緑一色になり、あちこちにレンゲツツジが綺麗に咲いていました。霧ヶ峰は春から一気に夏になったみたい、白樺湖の回りには黄金アカシアの木が鮮やかな黄色の葉をいっぱいにつけて、湖畔を渡る風も爽やかで気持ちの良いものでした。

           

          家の回りの緑も濃くなり、草も背丈をのばし、リスやカエルなど小さな動物にもたくさん出会えました。梅雨の時期なので、登山靴を持って行かなかったため、山登りはできませんでしたが、山奥の林の中での生活もだいぶ慣れてきました。もちろんワンコたちもすっかり慣れて、朝のお散歩ではお友達もできました。

           

          今回は頼まれた仕事を終えるのが目的で行ったので、着いたその日の夕方からずっと仕事にかかっていました。一週間かけて、ようやく終わったので、翌日の一日だけは、ちょっとのんびりドライブをしたり、牧場へ行っておいしいものを食べたりして楽しみました。そして帰ってきたのが土曜日、関東は猛暑、もう暑くて暑くて、あまりの温度差に体がついて行かず、昨日は一日バテていました。

           

          今日も朝から蒸し暑い日ですね。次回は登山の用意をして山登りできたらいいな、なんて思ってます。

           

          レンゲツツジ レンゲツツジ

           

          レンゲツツジ  霧ヶ峰

           

          霧ヶ峰 霧ヶ峰

           

          梅雨の時期とは思えないほど青空と白い雲が綺麗です。午前中雨でも午後から晴れたり、お天気はとても不安定でしたが、

          その晴れ間を見つけてはドライブしたので、こんなお天気がずっと続いたわけではないのです。

           

          レンゲツツジの群生地は他よりちょっと標高が高いので、付近はまだ緑ではありません。長門牧場は一面緑に覆われ、平日のため、誰もいない草地をのんびりお散歩できました。アルパカや馬や牛、それにヒツジやヤギなど、皆のんびり草を食べたり、休んだりしていました。ワンコたちも連れて行けば良かったかな、雨上がりで地面が濡れているかもとお留守番させました。あ、そうそう、アルパカの傍には近づかないほうが懸命ですよ。人が近づくとつばをかけるんです。気をつけてくださいね。(笑)

           

           

           

           

           

           

          | puffpuff | - | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          三頭山へ
          0
            JUGEMテーマ:登山

            連休最終日の週末はとても良いお天気でしたね。私たちも昨日の快晴の空を見て、こんな山日和に行かないなんて、と思い久しぶりに東京都奥多摩にある三頭山に行ってきました。家を遅く出たので、都民の森駐車場到着が11時を過ぎていました。木工所へ立ち寄り、キーホルダー作成は下山してからにしようと決めて登山道を歩き始めました。

            山頂までいくつかコースがあるのですが、やはりここへ来たらブナの道です。ブナやダケカンバ、モミジなどの新緑の中を登って行きました。標高差500mほどですので、山歩きが久しぶりの私たちにとってはちょうど良い足慣らしになりました。

            山頂が近づいて私がへたっていると、下ってきた小さな女の子が、「頑張ってください」と声をかけてくれました。やっぱりお婆さんがへたっているように見えたんですね、きっと(笑)。 私が「ありがとう」と言うと女の子は喜んでいたみたいです。

            HP「稜線漫歩」に三頭山のページを作りましたので良かったらごらんくださいね。こちらです。

            帰りに木工所でキーホルダーを3個作りました。あまり上手くはいかなかったけれど、不器用な私にしてはなんとかキーホルダーに見えるかしら? 

            ブナ  キーホルダー






             
            | puffpuff | - | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            春がいっぱい
            0
              JUGEMテーマ:お出かけ

              山登りがなかなかできないでいるのですが、春なので妹と、妹のワンコ、ハルちゃんを誘って長野にある家に行ってきました。

              もうどこを見ても春色、カラマツや白樺の緑、畑の畦道に無数に咲くタンポポ、本当に綺麗でした。これから山の上に新緑前線が上がって行きます。そうしたらきっと山歩きするぞーって思っています。

              八ヶ岳の稜線付近の雪はほとんどなく、もうアイゼンなしで春山登山できそうでしたよ。霧ヶ峰や美ヶ原にはこれから春がやって来て、いろんな花々が咲くことでしょう。これから楽しみなことがいっぱいありそうです。

              家の回りにはヒトリシズカがいっぱい咲いていてびっくりでした。ワンコを連れてお散歩しながらワラビもたくさん取れました。
              付近のカラマツの芽も大きくなり、辺りはすっかり春色になりました。

              春 春

              八ヶ岳 甲斐駒

              ヒトリシズカ ヒトリシズカ 







               
              | puffpuff | - | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              もうすぐ2歳
              0
                JUGEMテーマ:わんこ

                3匹いるシーズー犬のなかで一番若いパルです。6月で2才になります。人なつこくておっとりの良い子です。

                ワンコでも末っ子は甘えん坊になるんですね。一才年上のバディーより甘え上手みたいです。でもみんなでいつも仲良しで微笑ましい。

                パル  パル


                金曜日からゴールデンウィークですね、私もワンコたちを連れて山の家に行こうか迷っています。連休中はどこも混みそうですね。ライブカメラで時々チェックしていますが...霧ヶ峰が緑一色になるのはまだ先みたいです。6月にはレンゲツツジが咲き、7月にはニッコウキスゲが咲くそうです、楽しみです。

                穂高岳山荘のツイッターによると、連休に間に合わせるため小屋の周りの雪かきが大変と書いてありました。涸沢の雪はあまり多くなさそうですが、稜線はまだまだ固い雪で覆われているみたいですよ。

                以前、5月の連休を利用して蝶ヶ岳に2度登りました。徳沢からずっと雪の登山道でした。春の雪は重くて歩き難くとても疲れたのを覚えています。でも蝶ヶ岳からの展望はすばらしく雷鳥にも出会えて心に残る楽しい山旅でした。「稜線漫歩」の’春の山’の中にあります。

                でもでもやっぱり山は木々の緑があり、可憐な花々で彩られているのが最高ですね。


                ブログ「ちんぐるま」はHP「稜線漫歩」の管理人puffpuffが山のことメインに書いています。
                良かったらHPにもお立寄りくださいませ。






                 
                | puffpuff | - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                霧ヶ峰へ
                0
                  JUGEMテーマ:お出かけ

                  先週末から昨日まで白樺湖に近い山の家に行ってました。ヤマザクラの開花や木々の芽吹きは始ったばかりでしたが、少し標高を下げると集落のいたるところ樹齢を重ねた桜が綺麗に咲き誇っていました。誰もお花見などしていないのが勿体ないけれど、それはきっとごく自然なことなんですね。畦道に所狭しと咲いていたタンポポと何も変わらないこと、春になると桜も毎年決まって咲いて人々は作物の植え付けや田植えの準備などを始めるんじゃないかしら?季節の移り変わりもまた生活の一部なんだろう、なんて思いながら車窓の桜を楽しみました。

                  今回ももちろん霧ヶ峰へドライブしてきましたよ。前日の大雨と突風が嘘のように快晴の朝を迎えた霧ヶ峰の空の綺麗だったこと。霧ヶ峰の標高は1700mから1800m、車山が1900mだそうです。まだまだ緑はないけれど高原を渡る風は暖かく、カラマツの芽吹きも近そうでした。行った日には見られなかったのですが、帰り際に家の近くのカラマツの枝の先を良く見ると、小さな小さな新芽が出ていたので、きっと次回は燃えるような新緑になっていることでしょう。

                  写真は霧ヶ峰から撮った八ヶ岳、南アルプス方面、北アルプス方面です。

                  八ヶ岳

                  南アルプス

                  北アルプス

                  三枚目の画像は、八島ヶ原湿原と右奥の台地、美ヶ原です。

                  2000m近い山の上に春がやって来るのはもう少し先のようですね。




                   
                  | puffpuff | - | 18:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  白樺湖
                  0
                    JUGEMテーマ:お出かけ

                    今日は天気予報に反して春らしい一日になりました。開花しかけた桜も今日の暖かさでだいぶ咲いたみたいですね。

                    先週末の連休に白樺湖へ行ってきました。数日前に降り積もった雪が融けたのを確認しましたので行ってみると、案の定白樺湖の回りの雪は融けて陽射しは暖かく春が近くまでやってきているのを感じました。

                    今回は初めて息子とお嫁さん、私の妹とそのワンコが来てくれましたので、皆でワイワイ賑やかな休日となりました。皆で長門牧場へも行きました。やっぱり焼きたてピザは最高でしたし、ソフトクリームは濃厚でおいしかったです!

                    霧ヶ峰のビーナスラインにはまったく雪もなく快適なドライブをすることができました。八島ヶ原湿原とその先へはまだ通行止めのようです。

                    山の春は遅いですから木々の芽吹きはまだまだ先のよう、それに明け方は気温がマイナスになる白樺湖周辺のようです。スマホで蓼科山の写真を撮りましたので見てくださいね。


                    白樺湖  車中ワンコたち

                    次回は新緑の白樺湖の写真が撮れたらいいなと思います。







                     
                    | puffpuff | - | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    春はすぐそこまで
                    0
                      JUGEMテーマ:お出かけ

                      また山から遠ざかってしまいました、と言っても2月に丹沢の大山に登りました。雪があると思って行ったのですが、雪は山頂付近に少し残っているのみ、結局軽アイゼンなしで日溜まり登山でした。今回はヤビツ峠からではなく、小田急線伊勢原駅からバスで行ったので、新しくなった日本製のケーブルカーに乗ることもできました。でもやっぱりあの急斜面は見ているだけで恐いものでした。

                      暖冬のためか、ライブカメラで見る映像から雪が消えたので、先週末山の家にワンコを連れて行ってきました。雪が積もった時の重みからか木々の枝が折れ落ちていたので今度行ったら少し片付けが必要です。短く切ってストーブ用に取っておこうと思います。が、力仕事は全部ダンナさんまかせ、やっぱり自然の中では男性にはかないませんね。帰りには以前から行ってみたかった長門牧場を訪れてみました。高台にある牧場は広くて気持ちの良いところでした。ちょうどお昼時だったので自家製のピザとチーズをいただきました。とてもおいしかったですよ! あ、ソフトクリームも濃厚でおいしいです。でも私はIdebokuのソフトクリームの方が好きかな。

                      山の春はまだまだ先、でも何となく枝の先が赤くなっているのは小さな葉っぱの蕾をつけているからでしょう。山が新緑に覆われる春を今か今かと楽しみにしています。4月で仕事から解放されます。毎日ではないけれど長年仕事をして来て、報酬をもらう以上常に責任がありますよね。当たりまえのことですが、そのことから解放されることもメチャ楽しみなんです。友人はまだ辞めないで、とか仕事をしていたほうがボケないよ、とか言いますが、私は今が引き時と考えています。他にずっと若くて能力のある方がいらっしゃるのですから、年寄りは時期が来たら引退すべきですし、限られた残りの人生の時間を自分のために過ごしたい、なんて思っています。

                      先日妹の旦那さんが亡くなりました。身内での葬儀や相続の手続きの手伝いなどで、このところちょっとバタバタしていました。妹夫婦には子供がいなかったので、私たちが唯一の身内です。何十年連れ添った伴侶に先立たれた悲しみはなかなか癒えることはないでしょう。明日何が起きるのか分からないのが人生ですね。今日は3月11日東日本を大地震と大津波が襲った日、5年経っても心の傷は癒えることなく、それでも明日への小さな夢を抱いて頑張ってらっしゃる被災者の方々の様子をテレビで見ると痛々しさを感じるのです。

                      5年前のあの日の翌日、地震の後原発で水素爆発が起こりその後の汚染は関東一円まで広がりました。インターネットの記事で真実が明らかにされています。でも当時マスコミがそのことを報道した記憶がないのです...言論の自由と言うけれど、緊急事態が起きたときこそ私たちは真実を知る権利があると思うのに。確か日本国憲法で、国民は健康な生活を送る権利が保障されていたと思うけど...そして汚染は陸地だけでなく、海中へも今も続いているのですね、きっと。皆さんはどうやってご自分の健康を守りますか?...

                      それでも3月は春の陽射しを感じて心ウキウキするものですね。








                       
                      | puffpuff | - | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE